お知らせ | 不妊治療・体外受精専門の池袋えざきレディースクリニック

お知らせ

お知らせ

当院からのお知らせ

2024/01/23 ■ 【重要】 初診の制限について

不妊治療保険適用のため一時的に患者さんが増加しています。

混雑が想定されるため以下の対応をさせていただいております。

 

・初診の予約可能枠を制限しております。
   (初診のみの制限で再診予約は必ず取れますのでご安心ください)

・当面は体外受精を優先した診療を行います。
   (体外受精以外の一般不妊治療の方の初診はは大幅に制限しております。)

予約はネットからのみで約2か月前より可能ですが、体外受精以外の一般不妊治療の初診は特に予約が取りにくくなっております。

※注意事項

  1. 最新の予約状況は予約サイトよりご確認ください。お電話でのご予約はできません。
  2. 予約外の初診受付は一切行っていませんのでご了承ください。
  3. 1週間以内の予約のキャンセルや日時の変更は他の患者さんが診療機会を失うことになりますのご遠慮いただきますことを固くお願い申し上げます。

 

直近のご予約がとれずご迷惑をおかけしています。少しでも早くに治療を開始したいお気持ちはわかりますが、治療中の待ち時間を増やさないで仕事の両立を可能とするための措置であることをご理解ください。

早急にスタッフの増員、診療システムの改編など受け入れ体制を見直して、状況が落着き次第制限を徐々に制限を解除していきます。

 

 

 

2023/10/16 ■ 未婚の方への卵子凍結について

東京都の卵子凍結に係る支援事業を開始し子凍結の際に東京都から助成金を受けることが出来ます。

当院は助成の登録施設でありますが、現在安全に卵子凍結を実施できるように診療の体制と設備の再構築をしております。
そのため現状卵子凍結は実施できませんが、実施可能となった段階でご案内いたします。

 

 

2023/06/08 ■ 2022年 妊娠実績

2022年1月-12月に当院で妊娠した方の実績

体外受精での妊娠人数       605人(前年 508人)

妊娠率(胚移植あたり)  妊娠反応陽性 55.0%

胎嚢確認   47.6%

※体外受精以外の治療の割合は少ないため上記に含まれていません。

 

年齢別の妊娠率などの詳細なデータは以下のページに記載されています。
https://ez-clinic.jp/sp/results/

2022/11/26 ■ 当院は保険適用に対応したクリニックです。

当院では不妊治療・体外受精の保険診療に対応しています。

当院では不妊治療の保険診療に対応します。
ただし、従来行っていた治療のすべてが保険適用となったわけではありません。
今回、保険適用外となった検査・治療もあります。それらの治療を行う場合には自費診療となります。
保険診療と自費診療を同時に行う「混合診療」は保険制度として認められないので保険外の診療を行う場合は全額自己負担となります。

保険診療での治療が可能なものは極力保険で行います。80-90%の患者さんは保険診療のみで妊娠が可能かと考えられます。

 

保険診療の範囲は明確に決められていません。

現時点では政府より具体的な保険診療の範囲などが明示されていないので、解釈がはっきりしない診療が数多くあります。費用や通院など治療上重要なことをお問い合わせいただいてもまだお答えできない状態です。詳細が明らかになり次第随時お知らせします。

 

初診時にはご主人の同席が必要となります。

保険診療には全ての治療に対してご夫婦同席でのもとで治療計画の作成と説明・同意が必要となりました。
ご主人が同席できない場合は海外単身赴任などを除いては保険診療を行うことができませんのでご夫婦で初診時にご来院ください。

 

 

※当サイトに記載されている「費用や治療の流れ」は保険適用以前の情報も残っています。今後保険診療に対応した内容に順次改訂します。

※通常の社会保険、国民健康保険の被保険者の診療のみに対応しております。生活保護などの医療券を用いた診療対応可能な指定医療機関ではありません。

 

 

保険適用の案内・体外受精費用表(PDF)
(詳細はこの冊子をご確認ください)

↓↓↓