妊娠された方からのアンケート4478通目 | 不妊治療・体外受精専門の池袋えざきレディースクリニック

妊娠された卒業生からの声

妊娠された卒業生からのアドバイス

妊娠された方からのアンケート4478通目

2024年04月24日(水)

年齢 37歳

妊娠出来た治療

体外受精後妊娠 (採卵 3回目 胚移植 1回目)

仕事の有無 (していた)

初診前の他院での治療の有無 (当院で不妊治療を開始した)

 

妊娠・出産を終えて不妊治療を振り返ると・・・

治療中は先が見えずゴールが分からないことがひたすら不安で、立て続けに採卵2回共0だった時は本当に精神が削られました。

初回の院長先生の話が無かったら、もっとふさぎこんでいたかもしれません。

‟流木になる” ‟考えない” ‟淡々と”この考え方を学べたことは子宝と共に得た人生における学びの一つです。

この経験があれば、社会、仕事でのストレスにはかなり強くなると思います。

 

卒業生として現在治療中の患者さんへひとこと

頭で分かっていても難しいと思いますが、病院を出たら治療のことはすっぱり考えない方が良いです。

先生から言われたこと以外気にせず、不安を煽るだけで安心することはまず無いのでネット検索もしないのが無難です。